りゅうかずの小部屋

スマホの情報やリークネタやPCとすこしゲーム

PS5は大ヒットするのか

f:id:ryukaz001:20200612151342j:plain

PS5関係のオンライン発表がありました


[ENGLISH] PS5 - THE FUTURE OF GAMING SHOW

ゲームはPS5専用ソフトとして発売される

PS1から2・3・4と本体が新しくなるたびにその本体「専用」のソフトを買うのが通例で、それに漏れずPS5もゲームをするなら「基本」PS5専用ソフトになるようです。一応下位互換性が維持される予定なので当面はPS4ソフトをPS5で遊ぶ事は出来るようです。

 

賛否出て来ると思いますが個人的にはPCやiPhoneAndroidのソフトウェア管理形式に変革して欲しかった部分ですね。そうでないといつまでたっても大型タイトル(特に日本製のソフト)は新型本体が発売してから5年くらい待たないといけません。

例えばiPhoneは最上位のiPhone11proでも4世代前のiPhone6sでも同じゲームが出来ます。サクサク度合いが違うだけで。世代が変わるたびに買いなおしや互換を願ったりする必要が無くなるようなプラットフォーム体制にして欲しいですね。PS4Proの更に高性能版として出してくれれば買ってた。

 

今回自分はPS5は数年様子見で、当分はPS4Pro 500Million Limited Editionを愛用していこうと思います。

PlayStation 4 Pro 500 Million Limited Edition 【メーカー生産終了】
 

 

本体が数売れてからじゃないとソフト屋さんが売れ線のゲームだしません

からね。モンハンしかりFF7しかり。

今度のPS5もPS4と縦マルチならモンハン出すでしょうけどPS5専用として出すなら4~5年は待つ必要があると予想します。儲からないとソフト屋も厳しいですよね。

 

Wi-Fiルーター?デザインなPS5本体


PS5 Hardware Reveal Trailer

これは理に適ってますね。なるべくPS5の上とかに物を載せて欲しくないんでしょう。超高性能だからこその弱点「発熱」がヤバいはずなので。

実はWi-Fiルーターも発熱には弱い。壊れたり設定おかしくなったり。Wi-Fiルーターの電源を一旦抜いて再起動させたりした経験がある人もいるんじゃないでしょうか。

つまりこのWi-FiルーターみたいなPS5のデザインは発熱対策的には理に適ったデザインと言えます。

個人的にはディスクレスモデルはカッコいいと思う。すっきりしてますし。

ただBD搭載モデルはBDスロットの所だけ「ぷっくり」しててちょっと微妙。デザイン優先ならディスクレスモデルが良いですね。

 

あとは値段ですね!

本体が売れないと大型タイトルのゲームが出ない→すぐには買わないユーザーが出て来る→ますます本体の売れるペースが弱い。

というジレンマにPS3以降毎度突入しているPS陣営ですが、PS4はXBOXoneが自滅に近い価格設定をした事で日本は若干苦しいですが世界では初動大成功して覇権を握りました。

Swichが鬼のようなペースで追い上げてますが、こんな状況で専用ソフト形式にしたのは

「またユーザー確保をゼロからやり直し」

というリスクに対して余程のインパクトでユーザー側に本体を購入させる気になるような施策が必要です。

今回は性能アピールより「価格」がいくらになるかが注目です。結局大方のユーザーはPS4でも十分な性能であり買い替えを促すのであれば性能より価格が重要になると思います。

ヘビーユーザーは価格が高くても即買いすると思うのですが数はたかが知れています。今回、ソニーはPS5の価格を発表しませんでした。

10月~11月に本体発売の可能性が高いとすると流石に近日中には発表するとは思うので、どんな価格を示すのか次の興味はそこになると思います。