りゅうかずの小部屋

スマホの情報やリークネタやPCとすこしゲーム

Ryzen7 4700G が出るらしい?

f:id:ryukaz001:20200511182743j:plain

ゲームはスマホかPS4Proでやってるのです

リーク情報というより噂レベルですが、Ryzen7シリーズを冠したグラフィックス内蔵モデルが出そうな雰囲気があるそうです

blog.livedoor.jp

 ひと昔は仮想通貨ブームとかもあって、それなりの自作PCを構築してたのですが

ゲームもスマホとPS4Proで遊んでいてPCではめっきりゲームをしなくなり、GPUを売却処分したりしてWindowsPCはかなり最低限の構成になってて特に不便を感じてません

 

現在のPCスペック

CPU Ryzen5 2400G
MB Fatal1ty AB350 Gaming K4
メモリ DDR4 8GB
SSD Sumsung 960EVO 500GB NVMe M.2
HDD WDC 2TB
電源 650W

SSDだけ当時(2年以上前)としては高い物を投入し後は最低限の構成まで絞っています

これで軽い動画編集も別に問題なく性能を必要とする機会がなく2年以上が経過した感じです

では今回の噂のRyzen7 4700Gは必要ないのか

無くても問題ないのですがグラフィックス内蔵で
8コア16スレッド
という響きにはロマンを感じてしまいますね

いま使っているB350マザーでも搭載可能なら付け替えてみたいというのもあります。

後は価格次第です。

でもまぁ先に自分のPCはメモリを増設する必要がありそうです。動画編集する時に多窓にすると重いのでCPU新しくしても頭でっかちすぎるかもしれませんね

自作PCの利点を活かさないと、それノートPCで良くね?ってなるのも残念

PC9821の時代から民族大移動の様にDOS/Vに移った時代から20年以上過ぎて、自作PCの生きる道はゲームと動画編集とかのピンポイント用途中心に。

他には一度完成してしまえばどこか壊れたらそこだけ交換すれば直すことが容易だったり、性能アップが安く出来るとかで活かさないとWindowsノートやMacBook系でも全く問題なくなっています。人に勧めるのもMacBookになってます。

かなり自作熱は落ちてはいるものの自作PC自体はまだまだ続けていきたいのでたまにはアップグレードしたい事もあり今回はもしかしたらいい機会かもしれません