りゅうかずの小部屋

スマホの情報やリークネタやPCとすこしゲーム

テレワークによる消費の影響(5/10追記)

f:id:ryukaz001:20200509002306j:plain

コロナ不況の中でも売れているものがある

 こんな記事を読みました。

blog.livedoor.jp

そう言えばそうだと。自分も消費に向かっているジャンルが以前とは大きく変わってきています。僕自身の消費は自炊装備と保存できる食料備蓄が増えました。

全てを挙げようとするとキリが無いので実感してるもののお話

まずはパソコン。これはとてつもなく売れているという実感があります。

パソコンってスマホの高機能化で要らなくなった扱いされかけてた感が・・・

しかしニュースでも上がってますが、テレワーク用に中古パソコンが飛ぶように売れてるとか話もあって、3月ごろ僕も買おうとしていた低価格パソコンやMacBookAirが瞬く間に売り切れたとかありました。

最近だとドンキのNANOTEも話題になりました。
smagadget.hatenablog.com

 NANOTEもテレワークの為にあまりお金をかけたくない層とかは注目しそうです。テレワークに使えるかどうかは個人的には微妙な気がしましたが・・

 

pc.watch.impress.co.jp

 

 この記事ではWEB会議システムZOOMでは条件付きで、思ったより使えてるという記事になってました。記事の最後の結論ではメインとしては不可の判定してます。

 

コンデンサーマイク等も良さそうな案件はかなり刈り取られている雰囲気が

コンデンサーマイク(以下 マイク)もとても売れていると思います。テレワークだけではなくオンライン飲み会等とかでもマイクは必須。

パソコン標準のマイクやスマホのマイクって録音品質が大概低いんですよね。噂ではiPad Proはマイク優れているらしい(この件だけでも欲しくなっている)

話はそれましたが、Youtubeとか見てるとホントに声の良さって大事だと思いまして「声の良さ」と言ってもYoutuberさんの「声質(聞く側の好みの差もある)」自体というより「声の録音品質=マイクの性能が良い奴」がかなり重要だと思います。

それはテレワークやオンライン飲み会等でも

「え?今なんて言った?」「ボソボソして聞こえない」

なんてことになると効率悪く印象も良くない。マイクのチョイス次第でオンラインの相手の印象の差が感じられる人も出てきたせいでしょうか?Amazonでそれなりに評価あるマイクが軒並み刈られています

例)Youtuberさんとかお勧めしていた機器の一部紹介

【国内正規品】RODE ロード NT-USB Mini USBマイク NTUSBMINI

【国内正規品】RODE ロード NT-USB Mini USBマイク NTUSBMINI

  • 発売日: 2020/04/17
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 速攻で刈られて売ってません。又はプレミア価格になってます。

自分も動画編集とかやり始めててマイクは良いものの方を欲しくなりだしててマイク沼に入りそうな予感・・・

 

PC系モニターとかも少し売れ行きが良い気がしますね

これも主題にかかわるテレワークやオンライン飲み会等で大きく影響する機器です

大きいモニターを購入すれば相手の顔がしっかり見れたり複数表示にした時も断然表示能力が変わりますので家にいる時間が増えれば情報量の多い新しいモニターを購入する人も多くなるのではないでしょうか?

Amazonを見るとマイクほどでは無いですが、次回入荷○○日みたいな表記が多くなってる様な気がします。

あ、たぶん据置ゲーム機需要の増加も影響して、ゲーミングモニターも売れてますね。ワイドゲーミングモニター超おすすめ

横に広いと、テレワーク画面の横でゲームとかオンライン飲み会とかしてみたり?

 ※僕が欲しいゲーミングモニターの一部紹介

これも入荷時期未定(5/9現在)

高いけど凄く良い・・・これは今在庫あり

ワイドがダメならこれが良い・・・が在庫切れ(5/9現在) 

 

iPadも売れまくってて売って無い ですね

Amazonで「ipad」で検索かけるとほぼ全部一時的に在庫なしって出ました。あとヨドバシもiPadminiとPro上位モデルがそこそこあってあとはほとんど在庫無し。

f:id:ryukaz001:20200510073730j:plain

iPad系はテレワーク向けとしては一工夫要りそうな感じですがオンラインの飲み会や会議するには十分で一般の人には中古パソコン買うより、iPad買った方が汎用性高いので個人的にはiPad買うのがベターな気はします

 

 

テレワークだけじゃなく世界中の影響で製造出来てないのもあるかな

 長くなるのでざっと自分も影響してて消費されてるな~って話をしてみました。

消費だけじゃなくて世界中の影響もあって製造や輸入、つまり需要と供給のバランスが崩れているせいもあるかもしれません。

他の商品でもテレワークで影響が出てる製品があるかと思いますが今日はこの位で。