りゅうかずの小部屋

スマホの情報やリークネタやPCとすこしゲーム

【噂】新型iPad Air 2020 が出る?ほんとに?

f:id:ryukaz001:20200512172849j:plain

噂レベルですがiPadAirの新型の話が出ていますね

そこそこ具体的なスペックが載っているものの発売時期は2020年の表記のみ

iphone-mania.jp

  2020年とは書かれていますがまだ秋なのか年末なのか。現行Air3が2019年3月18日に発売していますのでタイミングとしては・・・?

ちなみにiPad Proは大体1年半周期くらいに新型が発売してるのでその法則から当てはめるとAirシリーズも新しいのが出ても良いのかもしれません

【個人的予想】iPad Pro2018のリネーム&機能削減版では?

この記事から自分の予測としてiPad Pro2018本体フレームをベースにディスプレイパネルを液晶にして更に削れる所を削ったリネームモデルとして出てくると思います。

11インチである事、Appleペンシル2の対応である事、カメラが廉価仕様なのとLiDARが無い事。共通化出来る所で省ける所これは最近有ったパターンです。

そう!新型iPhoneSEと同様のコンセプトで作られるモデルかもしれませんね!

 

Airとして名乗れる重量なのか?

と予測というか妄想してましたが、さて現実的にProのリネーム廉価版として出るのはもちろん大歓迎ですが、果たして「Air」って名乗って大丈夫な重量になるのか?と思い調べてみました

・旧Pro2018 468g(※参考 新Pro2020 471g)

・Air3 456g

参考までに新Proも入れてみましたが、旧ProとAir3の重量差は12gです。

・・・大丈夫そうですね。Airって言い張ればAirとほぼ同様の重量です。

FaceIDが無かったり画面内指紋認証にすることでパーツの削減が出来るのであれば気持ち重量を旧Proから減らせるかもしれません

 

このモデルが必要とするセグメントは?

ではなぜ3月に新型Proが発売しているにも関わらず更にiPadProっぽい新型iPad Airが出てくるのでしょうか。

各機種の最廉価モデルの価格を並べてみます(税別表記)

・iPad2019(34800円)

・iPadmini5(45800円)

・ipadAir3(54800円)

・iPadPro11(84800円)

・iPadPro12.9(104800円)

とほぼ万全の布陣ですがAir3とPro11の間にだけ少し価格差があります。

このセグメントにもう一機種差し込みたいのでしょうか?

67800円~69800円で新型を差し込めば、きれいなiPadラインナップの完成です(?)

 

ただ、新型に「Air」という名前を使う場合Air3がラインナップから消えたら今度はmini5と新型Airとの価格差が少し出来てしまいかねません


ならば価格は59800円~位の設定に?!したら最高!俺が絶対買うやつ!!ってなりますが・・・A12X積んで59800円なんてしてくれる?安すぎじゃない?現行の新ProだってA12ZでA12Xとさほど性能差なくてそれはそれで問題にならないのか?っていうマーケティング的な余計なお世話な考えが浮かびます

 

そこで新型5G対応iPadProの登場ですよ!!(?)

新型iPhoneSEという前例があるのでクロックを抑えたりすればそれなりに差別化は出来そうです。

ではこれで万事オッケーですね。

いや、この新型iPadAirが出る本当の意味は、これもまた噂されているiPadProの5Gモデルという間違いなく高級路線モデルが出るから差別化とラインナップ充実のためのモデルなんじゃないかなとも予想します。

又はそうではなくて

最近の噂ではiPadProの5Gモデルは年内の噂から来年になってしまった様な話にシフトしてるので、今年秋か冬にiPadPro5Gが出せない代わりに新型Airを出してリリースペースに穴を開けないための商品という意味合いもあるのかもしれません。

 

俺は買うね!これは買う!

という事でタブレット界隈ではiPad系の1強状態でこれだけ隙間なくリリースされたらAndroidタブレットの出番はそうそうありません。

その中でもデザインが最強にかっこいいiPadPro2018ベースの本体で、要らないカメラを廉価版にして安くて画面内指紋認証が搭載されるなら新型iPadAirが出るなら大歓迎です。

これが全て揃っているなら絶対買いますね!楽しみです。