りゅうかずの小部屋

スマホの情報やリークネタやPCとすこしゲーム

新型 iPhoneSE レビューします

f:id:ryukaz001:20200512160450j:plain

あえて言おう!ベストiPhoneだと

新型iPhoneSE キャリアの発売は延期したものの、SIMフリー版は4/24に無事発売

アップルストアだけではなく、ヨドバシカメラとかビックカメラとかもSIMフリー版は最速発売出来たようですね。

実は最速でアップルストアで購入しましたが、ヨドバシカメラでも買おうかかなり悩みました。ただ東京にとりにいかなければならずあきらめました

(※注意 いつのまにか自宅発送も可能になりちょっとモヤモヤしました。ポイントの還元&消化したかった)

 

とりあえず開封

箱はいつものiPhoneの箱。もうiPhoneも5台目の購入になります

※雑な動画UPしてます


新型iPhoneSEレビュー!開封からフィルム張り等まで

今回はiPhone8plusからの買い替えです。まだまだ現役のiPhone8plus。買い替えの一番の理由は重量。腱鞘炎になったのがきっかけで少し負担を下げたいと思い始め悩んでた時に出たのが新型iPhoneSE。即買い決めるに値する最高のコスパだと思います。

 

f:id:ryukaz001:20200426103325j:plain



f:id:ryukaz001:20200426103252j:plain

f:id:ryukaz001:20200426103501j:plain




 

ちょっと雑な写真ですが縁の部分がメタリックで綺麗な赤で背面は少しシャインレッドの様な明るめの色合いをしています。

初めて機種間の直接データ移行してみた

今まではiCloudを使ってデータ移行してました。

今回初めてiCloudを使わない直接データ移行をやってみたいと思い、事前に調べた感じでは時間がかかるっぽい?

結果、想定外の所で時間がかかった・・・

まさかシステムソフトウェアを更新する羽目になるとは。どうやら最新OSの一つ前の状態で出荷したらしくダウンロード&アップデートに時間がかかりました。

その後はあっさり機種間データ移行が完了してすぐ使えるようになり問題なし。

アプリのダウンロードだけ段階的に行っているようでほとんどのアプリがダウンロード終了すれば使用可能に

  

懸念されたsuicaの移行手順

iPhoneモバイルsuicaが導入された時、iCloudで移行が出来ない話を覚えてて、suicaIDやパスワードみたいなのをとって取っておいた方が良いです。こういうのあると「ああ、本体なくしたりしたら面倒だな」とか不安に思う事も・・・まぁそれはそれ。

【機種変更】iPhoneApple Watchから、別のiPhoneApple Watchへ。 | Suica Apple Pay よくあるご質問 http://appsuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/1537?site_domain=default

ここ見てsuicaの移行を完了。

削除→サーバ退避

という表現が若干不安なんですがちょうど定期も切れてるタイミングなんで失うものがあんまり無いタイミングだったのが良かった。

 

使用感、ベンチマークなど

使用感と書いておいてあれだけど、新規で最初からプレーンな状態のiPhone(他のスマホでも)を触ると新鮮味がすごいと思うのですが、iPhoneはよくも悪くもほぼ完全にクローンされて移行できるので新しいものを買った感は凄い少ないという感じ。

ただ、iPhone8plusからの移行だと重量が軽くて薄くて持ちやすくなって良い。

画面のサイズが変わって解像度も下がってるのに画質に違和感が無いのがとてもいいですね。まぁこの辺はiPhone6から8まで変わらないのでほとんどの方は知ってる情報ですね

 

ベンチマークは例のAntutuで比べてみたいと思います比較機種は

新型iPhoneSE、iPhone8plus。Android系も参考までにやりたかったけど今Antutuないんですね・・・

結果

新型iPhoneSE

f:id:ryukaz001:20200512160512p:plain

iPhone8plus

f:id:ryukaz001:20200512160530p:plain

あららら?

iPhoneSEのCPU性能が8plusに負けています。おそらく出来立てホヤホヤの状態なので裏で色々忙しいのかもしれませんね

GPUは圧倒的なスコアでSEの圧勝です

ゲームやらないと体感差は少ないかも?iPhone8からの移行する必要性はそんなにないですね。たぶん。

自分は8plusなので移行しました。

 

ついでに内蔵メモリをチェック

3GB確認。

f:id:ryukaz001:20200426102933p:plain
ではこんな感じでレビュー終わり

これからもう少し新型iPhoneSEを弄って遊んできます