りゅうかずの小部屋

スマホの情報やリークネタやPCとすこしゲーム

Campark X20購入感想 [初アクションカメラ]

f:id:ryukaz001:20200501225702p:plain

個人的欲しいものランキングで1位に輝いたアクションカメラの購入が出来ました
smagadget.hatenablog.com

 だがしかし、レビューではなく感想なのです

実はアクションカメラの購入は初めて。完全アクションカメラ初心者で「にわか」です

f:id:ryukaz001:20200501230805j:plain

CamPark X20と新型iPhoneSEの大きさ比較。思った以上に小さくてびっくりしました

購入目的は「スマホを使わずに撮影をしたい」を目的としてて、部屋の中の撮影をスマホの代わりにCamPark X20に任せようと目論んでました。

でも基本そういう目的のものとしてはちょっと違う?のがアクションカメラなんですかね?

もちろん外使用での活用がアクションカメラなんでしょうけども、コロナの状況から外での使用はタイミングがまだ難しそう。

接写は出来ない。スマホの代わりにするのは状況に応じて

YouTubeとかのレビューを見れるだけ見ましたが室内の定点撮影(しかも近距離)のレビューというのが少なく、外での撮影が多い事が気になって、自分がCamPark X20を買ったら固定してテーブル上のアレコレを撮影してみたいと思ってました。

結果、総合的にスマホの方が優秀でどうしてもスマホが使えないときの撮影でしか室内での使用は「弱い」ですね。特に接写。そーかー・・・これがアクションカメラ。はやっぱり外使用がメインという存在なのか!?(完全素人感想)

 

操作性は悪くないWi-Fi接続も簡単データのやり取りも心配ない

タッチパネル対応で細かな設定は日本語対応でもあってサクサクできました

f:id:ryukaz001:20200501233012j:plain

メニュー階層の作りも分かりやすく直感的に操作出来てなかなか優秀ではないかと

Wi-Fi接続もちょっと迷うけど操作ボタン「↑」を長押ししてWi-Fiモード、つなげたいスマホにCamKingというアプリを入れて接続したらデータのやり取りがサクサク出来ました。

この辺で懸念してたのはSDカードを抜き差ししないといけないのかな?とかUSBケーブル接続しないとデータ取り出せない?とか不安でしたが問題なくWi-Fiだけでデータのやり取りが完結出来るのはとても良かった。

 

唯一現時点でガッカリポイントは1つだけ

1点だけ素人目でガッカリポイントは外部音声入力が無い事。内蔵マイクがとりあえず室内ではいい感じで録音出来てないので外部接続は欲しかった。

この辺が残念ポイントだけど、これは購入前から事前に調べて知っていたので仕方ない。もうちょい内蔵マイクの性能が良ければよかったかなぁ・・・

 

という感想でした。