りゅうかずの小部屋

スマホの情報やリークネタやPCとすこしゲーム

ドンキ「NANOTE」続報と、代わりのおすすめ格安PC

f:id:ryukaz001:20200504103411j:plain

5/1の発売当日朝8時、僕もこの「NANOTE」を買おうかと思いドンキに在庫確認の電話したらとても買えそうな雰囲気では無かったので買うのをやめたのですが・・・

 

ドンキの「NANOTE」調査班からなにやらヤバそうな情報が

ドンキの激安2万円ノートPC『NANOTE』が史上最高にヤバすぎる!

「メモリ偽装」「長時間使うと変形する」「技適通ってない」 : はちま起稿 http://blog.esuteru.com/archives/9505145.html

 

という記事が出ていました。完全な真実かどうかはもっと情報が集まる必要がありますが、安すぎる商品なのでなんらかの安い理由ってものがどこかに残るのはありそうです。

 

安くてお試し甲斐があるかなと思って先日紹介しましたが・・・ 

smagadget.hatenablog.com

 どうやら特に初心者さんには大変なじゃじゃ馬PCかもしれません。色々失っても構わない方以外は買うのべきではなさそうです

 

では代わりのおすすめPC何があるかと言えば

同価格帯では実際存在しないのも事実

PCはそれなりにコストをかけないとそれなりの事をしてくれないのも事実。例えばスマホなら2万円ならゲーム以外の最低限なことはそこそこ快適に出来ます。PCは2万円前後で快適な環境はそうそう出来る可能性は低い。

 

最低4万くらいは見積もった方が幸せになれる可能性大

小さいPCにはロマンがありますが実用性的にまともなレベルの商品にしようとするとどうしてもコストがかかります。やはり4万円前後は予算がないとまともなのはないと思われます。

ドンキの「NANOTE」はカタログスペックとしては唯一無二の存在で、同じような2in1で安く手に入るUMPCクラウドファンディングに出ていた
CHUWI MINIBOOKがありますが入手性が良くなく現在安く買える手段がなさそう。それでも安く買えたとしても2万円では買えないモデルです。

そこであえて安いPCで良さそうなモデルはこちら

 CHUWI UBookPro 12.3インチ 39500円(5/4現在)

今PCで安いのでお勧めするならこれを推します。12.3インチと大きいですがPCは画面が大きい方が作業性が高く良いです。タブレットですが、別売りのキーボードを購入すればノートPCスタイルにすることも出来ます

もう少し安く!ならば11.3インチモデルがあってこれが34500円なのでこちらでもいいかも。

これの良いところはストレージ容量が256GBもある事、eMMCではなくSSDを使ってる事。PCの快適さはすべてSSDに掛かっています

ぶっちゃけSSDではないPCは買ってはいけない説まであります。

他のスペックは割愛しますが、このあたりのスペックくらいからやっとそれなりに快適にPCが使えるレベルだと思います。ここから日本ブランドが良いとかCPUがもっと性能が良い方がいいとかでどんどん予算が膨れあがると思って貰ってよいかと。

安くネタとロマンを追求するか、堅実にそれなりの物を買うか

 この話題になったドンキ「NANOTE」は色々ネタに出来る大きな存在ですがネタやロマンとしてイジれるのは間違いないです。

でも普通にPC使いたいならば安物買いの銭失いになる事には違いないのでPCはそれなりの物を買うのが良いと思います。

スマホより買い替え頻度低い人が多いし良いのを長く使うのが堅実ですね!