りゅうかずの小部屋

スマホの情報やリークネタやPCとすこしゲーム

ドンキから激安PC!しかも2in1!

f:id:ryukaz001:20200427221054j:plain

ドン・キホーテ、また激安PCを出す。なんと今回は魅力がある

安いだけじゃない今回のドンキPC 「NANOTE」

pc.watch.impress.co.jp

 激安ノートPCって14インチとか比較的大きめのタイプが多いと思うのですが今回のドンキPCは一味違うユニークなPCです。2in1タイプです。しかも7インチの!!!これはちょっと少し凄いかも?

 

2in1で7インチの何が注目なのか

2in1で7インチだとウルトラモバイルPC(UMPC)にカテゴリーされるもので2年くらい前?に一世を風靡したのはまだ記憶に新しい人も多いかと思います。ONEMIXシリーズ等々。

ただ、問題点があってONEMIX等はトータルパフォーマンスの割には「価格が高い」ので趣味PCに近い存在だと思っています

だが、今回のドンキの7インチ2in1PCは価格が19,800円(税別)

小型のモバイルPCではかなり珍しい価格で、とても試しやすい。

スマホと違い画面が小さいPCはどうしてもやれる事に制限があります。なのでPCを気軽に持ち歩けるサイズには魅力があっても、自分にどれだけ合うか見極めるのが比較的難しい存在です。

そんな状況で高いお金を出せる人は少ないでしょうしONEMIXが購入に至れない人も多いと思います。

 

従来と違い、価格が絶対的に安いドンキの「7インチ2in1PC」

ドンキ2in1PCでやれる事を考えてみる

それが今回のドンキ2in1PCが出たことで、小型モバイルPCが「自分に使い道があるのか」19,800円という低コストならば試せるいい機会になるかもしれません。

今自分が小型モバイルPCをどう使うか考えると・・

・動画鑑賞→×~△ アスペクト比的にスマホで十分だがスマホが動画で占有されない利点も

・ゲーム→× 画面小さく、出来るものが限られる(艦これ等のブラウザゲームはいけるか)

・メール→× スマホで間に合う

・WEB閲覧→△ スマホレイアウトではやれない事が出来る

・動画編集→× 解像度(1920×1200)的には良いが性能(Z8350)的に無理

・Office系→△ 軽いこと位なら少し出来るかもしれない

・ブログや文章書き→○~△ 編集は重いかも?文章を外で書くだけなら良さそう?

・株取引やチャート閲覧→○ 7インチで細かく小さいが大丈夫そう

使い道を見いだせないといけないPCではある

使用例をざっと挙げたけど、それ以外にも思いつかないと使い道が限定されそうだ。

コンパクトでタッチパネルも有るのでタブレットモードで何か見出すか、Z8350CPUとメモリ4GBという最低限の性能なので軽い作業でスマホでは出来ないものを見つければ、選択肢として悪くないPCになっていると思います。