りゅうかずの小部屋

スマホの情報やリークネタやPCとすこしゲーム

Apple、今年のWWDCではハードウェア祭りか?

f:id:ryukaz001:20200422201423j:plain

Apple、多数のハードウェアをWWDC2020で発表?!

WWDC開催が近くなって様々な噂・リーク情報が出てきましたね。

狭額縁のiMacがWWDC20で発表か。AMD Navi GPU、T2チップ搭載とも

japanese.engadget.com

まずはiMacの新型

今のiMacはスタイリッシュではあるけど、改良を望む声もあるんじゃないかと言われる額縁の太さ。2cm程度あって最近のベゼルレスディスプレイデザインが多い中、競争力不足なのもあります。

ベゼルレス(狭額縁)なデザインが採用されると例えば21.5インチのiMacがベゼルレス化する事で本体の大きさがあまり変わらずに23インチクラスの画面にすることが可能なはず。これは魅力的だと思います。

 

あと、確かiMac Proにはあるのに普通のiMacにはない物。T2チップ※T2チップとは)が今回発表されると噂の新型iMacにも搭載されるという事でセキュリティがアップするのもポイントになるでしょう。

 

これは特になにも噂とか出てない個人的な希望としてはThunderbolt 3の映像「入力」に対応してほしい。出力は公式に対応しててデュアルディスプレイとかサポートしてるけどMacBookを繋げてセカンドモニターにしたりWindowsPCを接続してiMacのディスプレイをモニター代わりにしたい。

 

 

アップル、ArmベースMacをWWDC20にて発表か(Bloomberg報道)japanese.engadget.com

Arm製MacBook。これは発表だけで発売は先?

 これも気になる噂の一つ。

ArmベースでMacBookが出るとしたら廉価モデルとして出て来ることもあり得ます。MacBook Airよりも安いMacシリーズが出て来るかもしれませんね。最初は動画編集とかは厳しいだろうけど徐々に高速なArm系SoCが出てきて・・・なんて期待が出来るかもしれません!

現状はMacBook Airの発熱・バッテリー性能を何とかしたいからのArm MacBookの開発が急務なんだと予想されます。高級路線(高パフォーマンス路線)は将来はともかくまだIntelRadeonのを抜き去ることは難しいと思います。

開発時間や発売タイミングとかも考慮すると早くて冬かなぁ・・とぼんやり予測します。

 

 

iphone-mania.jp

 AirPods3?もしくはPro Lite? ヘッドフォン?

あとはAirPods系の新型が出るという噂。AirPods3かもしれないし、AirPods Proのノイズキャンセリング削除版のLite、ヘッドフォンタイプAirPods Studioとも言われています。

イヤフォン系はだいたい外で使う物だと思いますが、部屋で使えそうなイメージが出来るStudioが出るなら新鮮な新製品になるのでちょっと期待したいですね。

 

楽しみに待つのみ

後の2週間ほどでWWDCは開催される訳ですが、オンラインのみの開催で観客がいないのは毎回オンラインで視聴している自分としても少し残念ではありますがその代わり面白そうな発表があると良いなと思っています。