りゅうかずの小部屋

スマホの情報やリークネタやPCとすこしゲーム

CoDをiPadで遊ぶ

f:id:ryukaz001:20200531225703j:plain

久しぶりにCall of Dutyを遊ぶ

Call of Duty(以下CoD)のモバイル版が去年?あたりにリリースしたときに画面タッチだけで遊ぶの無理!って投げて以来、PS4のコントローラー対応の話を聞いて遊んでみました。

 

コントローラーだからって無双は無理

タッチだけで遊ぶのが大変なのでコントローラー使ったら相当無双出来るのかと思ったら、ちゃんとコントローラーでやる場合はコントローラー同士でないと対戦出来ない仕様でした(当たり前)

CoDPS3時代にMW1~3、BO1をかなりやっていましたのでヘタですがコントローラーが使えるならモバイル版のCoDも楽しめると思ったんですが・・・

 

iPad mini5で遊びました

ただ遊ぶ前にコントローラーがちょっと厄介でした。今回はiPhoneSEだと小さすぎると思いiPad mini5で遊ぶことにしましたが、iPadBluetoothでコントローラーの接続設定完了してCoDモバイルの設定でも接続してるって出るのにコントローラーが反応しなかったりしてゲームやる前から苦戦。

 

結局よくわからないけどiPad側のBluetoothのオン←→オフ切替することで使えるようになりました。

うーん、なんでや・・・まあ遊べるので良いんですが

 

プレイはこんな感じで

f:id:ryukaz001:20200531230957j:plain

ちょっと見切れてますが画像右にPS4コントローラーを握り、iPad mini5でプレイしてる様子です。スマホの画面より大きい方がやはりやりやすいですね。

あと、トリガーは基本R1派なのでR1R2とL1L2が逆に出来る設定があるのが神ってます。ありがたい! 

 

f:id:ryukaz001:20200531231327j:plain

今日新規で始めたけどPS3の経験が少し活かせて、序盤しばらくはMVP取れてましたがやっぱり普通に上手い人には敵わないのでその内MVP取れなくなるんだろうなぁ・・・

 

PS4コントローラーをゲーム公式で対応した事をすごく評価したい

iOS自身はコントローラーに公式に対応しててもゲームタイトル自体が対応して無いともちろん意味がありません。今回のCoDはコントローラー公式対応なので安心ですしうれしい対応です。

普通にPS3CoDで遊んでいるような感覚で出来ました。今後、他のTPSやFPSで公式にPS4コントローラーが対応しているタイトルがありそうなら、チャレンジしてみようと思います。