りゅうかずの小部屋

スマホの情報やリークネタやPCとすこしゲーム

e-Tax、やっとChromeに対応。なお・・

f:id:ryukaz001:20200525223912j:plain

令和2年5月25日よりe-TaxChromeに対応

blog.livedoor.jp

やっとかー!って感じですね。以前、長らくIE対応のみという期間があってe-Taxする機会が無かったんですが・・・来年はe-Taxにするかもしれません。公式非対応だけどChromeで使えてた説がありましたがお金・個人情報絡みはやはり公式対応を待っていました。

Chromium Edgeにも対応

Chromeプラグインe-Tax受付システムAPを見るとChromium Edgeにも対応とあって、そういえば今年にEdgeはChromeベース化してて自分は旧Edgeのまま使っていたのを思い出して今更ながら一応バージョンアップしました。

f:id:ryukaz001:20200525225741j:plain

Chromeのデータを引き継いでインストールしてしまい差別化してブックマークしてたやつが旧Edge分とChrome分と合体したのはしくじりました。それぞれ使用用途で替えてたので再整理が必要となってしまいました。

 

PCでe-Taxするにはマイナンバーカード+カードリーダーが要る

重大な問題を忘れてました。自分のPCは自作なんでICカードリーダーが無かった・・・調べてみたら、その場合ICカードリーダーを買うか対応したAndroidスマホを使うかの2択。前者はなんか悔しいので却下。後者は対応スマホが無い。詰んだ。

お財布機能が付いたiPhone7以降のシリーズがマイナンバーカード読めるって聞いていたので慢心してました。iPhoneはPCに対してICカードリーダーとしては出来ていなかった・・・

iPhone単体でe-Taxするのは入力が大変そうだしe-Taxカードリーダー兼お風呂用スマホとしてXperiaXZ1でも中古で買いますかねぇ・・・来年の申告までには考えておきます!