りゅうかずの小部屋

スマホの情報やリークネタやPCとすこしゲーム

マイナンバーカードを使ったe-Tax予習でドタバタ

 f:id:ryukaz001:20200528144643j:plain

やっとマイナンバーカードが来ました

さっさと申請書で出しちゃったので、特別定額給付金のオンライン申請には間に合いませんでした。まあ、マイナンバーカードを申請したのが4月上旬なので間に合いませんね。下手したら発行自体は早い方かもですね?!

 

自分は毎回確定申告をしている訳ではなく、通常は年末調整で済みます。

今回は医療費とか色々で来年申告しないといけないのでe-Taxの前準備というか予習した記録です。

 

Oppo RenoAでマイナンバーカード認識が出来るのか?

 調べてみると「RenoAでマイナンバーカード認識しました!」みたいな人がいましたので自分も確認してみました。

まずWindows10とRenoAをBluetoothで繋ぎました。認識して無事ペアリングは出来ました。

f:id:ryukaz001:20200530001422j:plain

ただ「Bluetooth周辺デバイス」って名称で登録されてるのが微妙です。本来スマホの機種名が出る?はずだけど、この辺の原因は不明。

一応ファイルの送信をしてファイルがRenoAに届いたのは確認できたので繋がってはいます。

 

色々立ちはだかる壁

結論。RenoAではWindows10でe-Taxは無理そうだ

例えば、このICカードリーダライタ設定っていうのでBluetooth対応の一覧にRenoAが出てきません(リストに出ているのはBluetoothイヤホンです)これで出てこないとe-Taxマイナンバーカードで始められない(はず)

f:id:ryukaz001:20200530001746j:plain

 そもそも論として、スマホ自体からe-TaxするにもマイナポータルアプリがPlayストアから出てこないし下の画像のjpki mobileで検索して該当アプリが無いと何もできません。

f:id:ryukaz001:20200530002213j:plain

という事でRenoAでは無理。

しかも、そもそもChrome対応とニュースで出たe-Taxですが、Chromeマイナンバーカードでのe-Taxは現時点では非対応だと判明。令和3年1月からを予定している様です

www.e-tax.nta.go.jp

 

とりあえずPCでe-Taxしたい為、今回はここまで

iPhoneSEでならWindows10を使わずiPhoneSE本体でならe-Taxは対応してます。
マイナポイント事もあるのでマイナポータルアプリにログインしたり、マイナンバーカードが反応するか確認。

iPhoneSEで問題なくマイナンバーカード関係は使えそうです。

とりあえずe-Taxで確定申告するのはPCでやりたい為、来年までe-Tax関連は放置する事にしようと思います。