りゅうかずの小部屋

スマホの情報やリークネタやPCとすこしゲーム

PCメモリ圧迫の元凶、ついに改善へ?

f:id:ryukaz001:20200619153552j:plain 

blog.livedoor.jp

 「次期ChromeではWindows 10 May 2020 Update(バージョン2004以降)に搭載される「セグメントヒープ」を使い、メモリ使用量の削減を行なう。」

セグメントヒープとはメモリ消費抑えながら高い性能を持つアーキテクチャ・・・らしい。これによってPC上でChromeを使っていくうちにだんだん動作が重たくなるような傾向が緩和されるかも・・・しれません。

 

現状、8GBメモリでデスクトップWindows環境を構築していた自分のPCも多窓と動画編集でメモリ不足になったので急遽16GB追加して24GBというちょっと変わったメモリ編成で対応してました。

大体の使用で8GBで十分なWindowsですがちょっと雑に扱うとメモリ不足になるのでこういうメモリ消費削減するような進化があると8GBから増設できないPCとかには朗報だと思います。