りゅうかずの小部屋

スマホの情報やリークネタやPCとすこしゲーム

EeePCにLinuxを入れてみた

f:id:ryukaz001:20200526234050j:plain

押し入れに眠っていたEeePCLinux

腰が痛いです

ブログを始めて悩みが出来たのは「腰」座って文字入力を続けるのはかなり負担で同じ姿勢でやるPS4とかのゲームが全く出来なくなりました。腰痛くて・・・

 

そうだ、立って文字入力すればいい

それにはノートPCが欲しい。MacBookが欲しいが予算が回せないのですぐには無理・・・。あ、ノートPCあるじゃん化石だけど。あの一世を風靡した

EeePCシリーズ

そう我が家でも購入してました。EeePC900HAというモデル。WindowsXPが入ってました。メモリを1GBから2GBに変更して、SSD 32GBに換装しています。

我が家のこの子はバッテリーが死んでてACアダプターなしでは生きていけないんですがなんとか使いたい。

WindowsXPはもう絶対使い物にならない。軽量OSと言われるLinuxを入れるしかありません。調べてみるとその中でもLinux mint mateというのが軽いらしい?ので

とりあえず立ちっぱなしでテキストが打てる環境を構築するためEeePC900HAのLinux化を思いつきました。

インストールは簡単だった


ASUS Eee PC 901超低スペックPCに Linux Mint 19 MATE入れてみました!!

この方の動画を参考に

Linux mint mateというパッケージをUSBメモリを使ってWindowsXPを上書きインストールしてWindowsXPは抹消しました。

f:id:ryukaz001:20200526235416j:plain

40分くらいインストールに時間がかかった気がします。

 

インストール後、各種アップデートを終わらせてから標準インストールされているブラウザ「FireFox」に、はてなブログのログイン&Youtubeにログイン。ぶっちゃけこの2点だけ使えればいいのでこの2点だけ集中して触ってみました。 

 

はてなブログの入力・・・普通に入力できますね。少しキーピッチ短いのでガシガシ入力するのは厳しいけどブログのテキストだけなら良いかと。

Youtube・・・360p以下ならばそれなりにスムーズに再生します。読み込みに時間が少しかかるので待ち時間はあります。240p位だとそこそこサクサク感が出てきます。

 

これなら立ってテキスト入力しながらスマホポチポチしてたまにYoutube動画見て、立ちながらだらだら過ごすことが可能です

とりあえず腰の負担がだいぶ緩和できるってもんです!

 

限定的ながら使い方をちゃんと絞れば動作は普通

紹介動画はUSBメモリから直接起動して動かしてて動作が重いという報告ですが、今回うちはSSDから起動する分には思ったより動きます。

ただ各サイトのデータの1ページ1ページの読み込みの時間が結構かかっているのでやっぱり多Tab使ってガンガン動かすのは向かないです。

自分は、はてなブログの下書きからのテキスト入力のみと、Youtubeの確認くらいなんでそれならば普通に使えると思います。