りゅうかずの小部屋

スマホの情報やリークネタやPCとすこしゲーム

医療機器のApple Watchとして

f:id:ryukaz001:20200606224932j:plain

元々搭載していた心電図機能。日本でついに使えるかも?

japanese.engadget.com

記事によると、PMDA(独立行政法人医薬品医療機器総合機構)が認定・登録外国製造業者リストが6/1付けで更新されAppleが加わったとの事です。

これで後はAppleがAppleWatchのソフトウェア更新をする事でECG(心電図)と不規則な心拍数の通知が可能になり、より健康管理デバイスとして活用可能になります。

 

突然の容態の悪化に迅速に対応できるかも

外国では急な体調不良が起きた人がAppleWatchのおかげで助かったという事例のニュースがあります。

Apple Watchの転倒検出がまたもお手柄。救急車を呼び女性の命を救う - Engadget 日本版 https://japanese.engadget.com/2019/08/01/apple-watch/

Apple Watchの心拍数モニター、13歳の少年の命を救う - Engadget 日本版 https://japanese.engadget.com/jp-2020-02-17-apple-watch-13.html

こういう事例が日本でも出てきたら良い事ではないかなと思います。

 

より一層医療機器としてAppleWatchへの期待

ちょっと本当にAppleWatchで出来るのか仕組み的には謎なんですが、今後血糖値も測定出来る可能性もあるとかないとか。 

iphone-mania.jp

記事中に具体的にAppleWatchでどうするとは書かれてませんが3年くらい前から噂は出ている様です。

実際去年からApple実店舗で血糖値測定器は販売しています 

iphone-mania.jp

Appleがヘルスケア系のビジネスに目を向けている事は間違いありません。

 

AppleWatchの買い時自分自身としては血糖値測定が出来た時

現時点では血糖値を測るには血液を採らないといけないのでどうAppleWatchで実現するのかとても興味深い。

もしも血液を採取しないで血糖値が測れるならAppleWatch買います!