りゅうかずの小部屋

スマホの情報やリークネタやPCとすこしゲーム

特別定額給付金の例のチェックマークが無い!?

特別定額給付金の申請用紙来ました!

全世帯に来るものだからそれほど特別な事ではないのですが、

今話題の「罠」

kakakumag.com

そう・・・まるで可能な限り渡したくないからの様なチェックマークが。

「受け取り希望されない方はチェック欄に×印を記入ください」

これはちょっとどうなの?っていう仕組みで、申請書類的な用紙ってついついチェックマーク入れた方が良い的な事が多いので間違えてチェックしちゃいそうになりますよね。

 

うちの市は、わかりやすく改良されていました。

f:id:ryukaz001:20200521154830j:plain

※特別定額給付金の受給を希望しない方のみ、需給確認欄に「希望しない」と記入してください

と書かれていて、おそらく99.9%以上間違えようが無い申請用紙になっています。

チェックマークだと世帯が違う親とか間違えそうだったんで今回の改良された申請用紙は本当に安心で素晴らしい!

 

本当にグッジョブです!!

 

速攻10分で書き終えて提出してきました。

既に一昨日くらいに身分証明書と銀行のカードとかの証明関係のコピーは終えてましたのでさっさと記入作成してポストに投函してきました。

こういうの忘れると書類とか無くしそうなので・・・・

5/21に投函していつ入金されるのか楽しみです!