りゅうかずの小部屋

スマホの情報やリークネタやPCとすこしゲーム

実質通信料タダの仕組みを「楽天モバイル」

f:id:ryukaz001:20200506215028j:plain

japanese.engadget.com

現在絶賛無料期間中の楽天モバイル楽天アンリミット)その先の戦略

楽天の決算会見にて、楽天モバイル(以後、楽天アンリミット)の中の仕組みで「他の楽天サービスを利用すること」で楽天アンリミットの通信料(利用料)を実質無料にする計画があるという話が出ました。

現時点では楽天アンリミットは1年間無料なのでしばらくは関係のない話です。

この会見は1年後を見据えた戦略という事で興味深いですね。

 

無料期間で解約するユーザーも多いはず。それに対する防止策として歓迎できる会見

自分も4月から楽天アンリミットを利用しています。

この無料期間の中で通話品質や通信品質が良くないと判断すれば、有料になる前に解約も視野に有った。

しかしこの会見で顧客に対して「引き止め」られる魅力を今後用意してくる可能性があるという事ですね。

 

直ぐに無料の条件をクリア出来るとは思えず、たぶんSPUを育てておく必要が有ります。

これを見据えてた訳では無いのですが自分自身は少しづつ楽天経済圏に加入しつつあります。現在SPU(※参考SPUとは)は6.5倍(カード+銀行+証券+他)でまだまだですが、1年以内に+1倍(保険)、2年以内に+0.5倍(電気)を狙ってます。

キャンペーンとか何かあれば楽天ゴールドカード(+2倍)も視野にこれで合計10倍にはなります。こういう準備をしていれば楽天アンリミットの無料化の足掛かりになりそうです。

楽天アンリミットが気に入ってて1年以降も使う予定があるなら準備していて損はないと思います。

 

まだまだこのビッグウエーブ(?)に乗る事が出来ます!

楽天アンリミットの1年間無料キャンペーンは300万人までとなってますが、まだまだ全然300万人になってません。多分100万人にもなってないと思いますのでこれから楽天アンリミットに加入しても恩恵は色々受けられます。特に月額1年間無料は魅力的です。

オンライン加入で3000ポイントAndroidアプリ RakutenLINKで認証すると3300ポイント、端末購入で最大15000ポイント(個人的オススメOppoRenoAは10000ポイント)とポイントも大量に貰えます。

 

今だと紹介キャンペーンも行っててポイントが2000ポイント付くのも美味しいです。

network.mobile.rakuten.co.jp

1・申し込む ボタンを押す

2・プランという画面が出たら、先に クーポンを使う を押して紹介クーポン番号 btyfawHfbd5B  を入力を良かったら入力お願いします。2000ポイント契約した人に入りお得です。

3・プランを選択する というボタンを押します。

4・スマホも同時購入なら製品選択に進む ボタンを押します。支払回数を選択します。

5・あとは指示通りに進めば契約・購入完了すると思います。

 

第4のキャリアという立場の楽天、今後の戦略次第で化けるかもですね!

記事によると、楽天アンリミットの収益獲得分岐点が700万ユーザーを超えると儲けになるらしい。

つまりそれまでは結構色々なキャンペーンを投入してきてお得に使える可能性が高い。と思われます。

楽天アンリミットはしばらく色々注目出来るキャリアになりそうです。

 

余談ですが携帯事業で利益が出だすと楽天の株も爆上げするかもしれませんので、タイミングを見て株を仕込むのも良いかもですね!?