りゅうかずの小部屋

スマホの情報やリークネタやPCとすこしゲーム

今、整理・解約予定の月額サービス

f:id:ryukaz001:20200430224712j:plain

こんなご時世なので無駄や負担なものを整理(廃止)

月額掛かる物の負担を減らす

コロナ関連で給料減ってしまったので毎月一定額かかるようなサービスをどんどん廃止するので忘れないようにここに書いていく

 

Amazon Prime

これねー・・・非常に優秀なサービスなんで外したくないんですけど使わないときはとことん使わない

で、破産寸前になったので現金を減らさないようにするにはAmazon依存率を下げるしかないんです。過去Primeを解約すると本当にAmazonを使わなくなるので、ちょっとしばらくだけ解約します。

おそらく今年の7月中旬前後にAmazon Prime Dayが始まるでしょうからその時に復活します。去年は確か無かったPrimeの年間契約の割引とか復活すると嬉しいんですけどね!?

 

・Yahoo Premium

これは元々ソフトバンクキャリアを使ってたので無料でしたが4月にIIJMNPした事で、課金対象になってしまったので解約済み。このサービスもPayPayとか使ってると比較的強力なポイント還元があるんだけど還元をもらうためについつい外食してしまうのでちょうどいい機会ということで解約。

 

LINEモバイル

これは5月に解約月になるので普通に解約予定。個人的には普通なMVNOって感じでLINEモバイルが良いよっていう特徴が薄くて撤退。MNP弾にするかどうかは悩み中。

 

・Mineo

現在、楽天アンリミット(今月から) IIJ(今月から) LINEモバイル(来月解約) Mineo(データのみの契約)と今月は携帯回線を4回線も契約中!の状態なので整理候補。

Mineoはデータ通信専用ルーターで活躍してましたが、楽天アンリミットがカタログスペックとして完璧なんでデータ通信任せきりなんで出番が激減。Mineoは無くてもいいかなぁ。まだどうするか検討中。

(※参考 4回線共に料金最低の契約にしているのでトータルコストとしては4000円)

 

とりあえず4つのサービスを解約。思ったより少なかった。

PS PLUSもまだ半年以上使えるし、YouTube Premiumも6月まである。この辺も場合によっては解約かな。

他にサブスク系は全然契約して無かったけど、Office365(現Microsoft365)はいずれ契約したいし。減らして増やす。こんな感じで繰り返されそうな予感はします