りゅうかずの小部屋

スマホの情報やリークネタやPCとすこしゲーム

ほぼ2日連続?!緊急地震速報は心臓に悪い

f:id:ryukaz001:20200506155735j:plain

ほぼ連続して2回も緊急地震速報来ましたね

時間が時間だけに飛び起きたんですが、結構ビビります。震災以来何度聞いても慣れないものです。

スマホ2台持ちなので、2台とも緊急地震速報来て止めないといけないのが難点。どちらか止める訳にもいかず慌ただしく速報止めたり。

速報基準震度設定したい

今回と前回はどちらも震度4だったのですが、受ける側で速報を鳴らす震度を設定できると有難いですね。

自分の所&周辺は震度4ではビクともしないし問題ないので震度5くらいが丁度いいのですがそういう訳にもいかないかなぁ・・・

速報でびっくりして心臓止まって死ぬ年齢では無い(と思う)ですが、睡眠中にたたき起こされる負担は結構ありました。

無いなら無いで結局大地震があった時に困るというジレンマ

結局は震度4であろうと初動が震度4なだけで、それから大地震につながるかもしれないから緊急地震速報は必要。となるので昨夜もちゃんと起きれて&着替え~まで出来たので何もなかったので良しとしないといけませんね!

地震対策準備はしておこうと戒め

ということでちょっとだけ地震対策グッズを集めていますが本日再点検してみました

f:id:ryukaz001:20200506162713j:plain

・温めずに食べられるカレー職人3食分

・ラジオ&手動スマホ等の充電器

・USB充電&電池対応ランタン

・簡易トイレ

・アルミブランケット2個

・スリッパ2個

これに2リットルの水が沢山と玄関近くにスナック菓子とかレトルトご飯とか

写真の品はリュックに入れてますが、他はまだすぐ持ち出せるようにはして無いし、まだまだ他にも用意しないといけない物がありそうなのでリストアップして少しずつ充実させていこうと思います。